DがFになるまで

最近の考えたことを含め、時間があるときに更新、たまに振り返えって楽しめるような場所を目指してます

2022年7月で考えていること

こんにちは、だいすけです。

 

今年は初投稿です。

1月からは国師勉強で忙しくて投稿できていませんでした。

 

国家試験は無事合格しました!!!

 

4月からは回復期病院で就職してPTとしては働いています。

 

就職から3か月。

研修や見習いの期間を終了し、PT1年生として日々勉強・経験を積んでいます。

 

最近考えていることは、「転職」についてです。

 

 

 

転職について考えることって早いなって思いますが、現在の病院は、職場環境はいいですが、一生涯働くことはできないと考えているからです。

 

 

(理由)

・給料が安い。

・休みが少ない。

・業務で忙しくて余裕がない。

・尊敬できる先輩が2-3人しかいない。

・中堅がいないこと。

・若手が多いこと。

・6-8年選手で病棟リーダーでその上は管理職という人員配置。

・根拠のある知識を提示せず経験談での教えられることがある。

・先輩が勉強している人が少ない。

サービス残業している。

・昼休み30分カルテ記入、就業後20分程度のサービス残業している。

・他担当の代行に1日4人介入するところ。

・リハ中、更衣動作やおむつ交換をすること。

               

                     です。

(いいところ)

・1日18単位で3単位介入

・1日6人対応。

・時間調整がしやすい。

・患者さんの回復段階を長期的にみることが出来る。

・若手・同期が多く職場環境がいい。

・有給休暇を取りやすい。

・僕自身を担当してくれたThがいること。

 

                   です。

 

 

上記のいい点と悪い点とを考慮し来年度(2年目)に就職試験を受け、再来年度(3年目)に新しい職場に行きたいと考えて動いています。来年度(2年目)の就職試験は必ず決めるわけでなく、一応受けてみようという位置づけで、完全に移動を考えているのは再来年(3年目)に就職試験を受け翌年(4年目)には移動したいと考えています。

 

 

そのため現在は、自己研鑽として脳機能に興味があるため、脳神経ネットワークの勉強をしています。目標としては12月末までにのーとにまとめ終わり暗記しているという状況を目指しています。

 

 

今の状況で、この病院で経験できることの多くを吸収して、1年生の時に尊敬できる先輩に質問をして知識を増やして退院までの経験を積み重ねていきたい。

 

尊敬できる先輩の1人は秋の人事で移動になることが決まっているから、2人の先輩をつかまえてどんどん使っていきたい。けど先輩も業務で忙しくて家庭もあるから毎日はできなくて難しいところです。

 

 

他の病院の体制を知らないため、現在の職場の環境がいいのか悪いのかわからないのため、コメントにより転職した方がいい、しない方がいいとの意見を頂きたいと考えています。

 

転職先は急性期病院で公的病院にて働きたいと考えています。

最終的には急性期病院で働きたいと考えているため、できるだけ早く働きたいと考えています。

 

 

殴り書きになりましたが最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

 

コメントしていただけますと嬉しく思います。

 

だいすけ